大野建設のモデルハウス行田市周辺で自然素材の注文住宅リフォーム ~緑と陽だまりのある暮らし:きづくり~
ブログトップ | ログイン

数十センチの違い

みなさんこんにちは

熊谷は、暑くなったり寒くなったり忙しい季節に突入いたしました。
我が家もガスストーブをいい加減片付けようとしたところで連日の雨。。。
GW明けは暑いのに6月はまた寒くなる事を思い出すと
「ま、いいか!」とストーブをしまうのを先延ばしにしてしまします。
衣替えは、気持ちの切り替えをすることが目的であると言っていた高校の先生がいました。でも寒いのは嫌です。。。

さて、今回は、【龍のヒゲ】の観察のご報告をさせていただきます。
季節を問わず、緑の葉っぱを茂らせている様子から、
「変わらぬ想い」「不変の心」という花言葉がある常緑の下草です。
目を楽しませてくれる以外にも、ウッドチップの花壇への侵入を抑えてくれる役割もあります。
お手入れも簡単で、なんといい子なのでしょう。

しかし、モデルハウスの【龍のヒゲ】に異変が!
ご覧くださいこの差
数十センチの違い_a0353277_16055244.jpg
数十センチの違い_a0353277_16054913.jpg






















この【龍のひげ】はどちらも西日がさすところに植えてあり、その差わずか70~80センチ。
条件もほぼ変わらないはずなのですが、いったいどうしたことでしょう。

丈夫な【龍のひげ】が枯れる原因は、水分過多と日のあてすぎと聞きます。
どちらも条件が同じなのにここまで差が出るとは、さすがに驚きます。

土を肥やし、水をあげたのでしばらく療養し様子を見ようと思います。
元気な姿で皆様を迎えられるように頑張ばります!

佐谷田展示場スタッフ 小山









by Kadoi_GreenGarden | 2017-05-31 16:33