大野建設のモデルハウス行田市周辺で自然素材の注文住宅リフォーム ~緑と陽だまりのある暮らし:きづくり~
ブログトップ | ログイン

【こども木工教室】埼玉新聞に載りました

先日「緑と陽だまりのある暮らし:きづくり」モデルハウスにて開催いたしました「こども木工教室」の様子が、
本日の埼玉新聞に掲載されました。

a0353277_10281585.jpg

今後とも、大野建設の家づくり「きづくり」が体感・体験できるイベントを開催していきます。



# by Kadoi_GreenGarden | 2016-08-06 10:37 | Comments(0)

こども木工教室 満員御礼!


毎年恒例の大野建設木工教室が7月30日に開催されました。
ご予約だけで満員となりました。
どうもありがとうございます。

いつもは本社の駐車場が会場となりますが、
今回は本社から歩いて5分。
門井町のきづくりモデルハウス~緑と陽だまりのある暮らし~が会場となりました。

a0353277_02120957.jpg

本物の大工さんと一緒に椅子作りを体験できる良い機会。
毎年楽しみにしてくださる方が多いのです。

みんな真剣に手元を見つめます。

a0353277_02131101.jpg

実は…大工さんも木工教室を楽しみにしてるのです。
お子さんたちが夢中でものを作る姿勢に
大工さんたちも初心を思い出すような刺激を受けるそうですよ。

a0353277_02134358.jpg

大工さんと一緒に木を見つめる目は真剣!

なんたって、自分が座る椅子を自分で作るのですから、
頑丈に作らないと…ですね。

暑さを忘れるほど夢中になりますが、
やっぱり暑い!!

そんな時、夏と言えば…このおやつ。

a0353277_02182601.jpg
a0353277_02182828.jpg
「かき氷・スイカ・ラムネ」

a0353277_02195930.jpg
かき氷がすぐにジュースになっちゃう暑さです。
ウッドデッキでひと休み。
ラムネをグイッと飲んで、
スイカは種は「ぷっ」と飛ばして豪快に♪
ひと仕事終えたあとはスイカが止まりません。



今回はもうひとつ新しいイベントが登場しました。

木工教室の会場はモデルハウス横の空き地。
…そして、モデルハウス内では
「消しゴムハンコ教室」を開催致しました。


講師はそねよしこ先生です。
http://ameblo.jp/poffy8luigi/
(とても繊細な絵をハンコで彫ってしまうのです!!さすが!)


こんな風に図で丁寧に彫り方を教えてくれます。

a0353277_02223105.jpg

下絵を写して、カッターを使ったハンコ彫り。

a0353277_02230943.jpg

刃物を使って細かい作業。
みんな、しっかり注意して道具を扱います。


椅子も作って、ハンコも作って…
子どもの集中力って想像以上だったりしますね。


彫ったハンコを押してみるドキドキ♪

a0353277_02240024.jpg

うんうん、真っ赤なお魚が活き良く踊ってます!
大成功!!

こちら、本日彫るハンコの見本や
こどもたちが自由に使えるように
先生がご用意くださったハンコの数々です。

a0353277_02242892.jpg
ハンコってこんなにカラフルに押せるんですね。
私のイチオシは「大工道具ポストカード」。
渋くて素敵です。
そして、左のハンコは大野建設のマスコット「ジュータくん」。
押したらどんな感じになるのかは、またのお楽しみに。

出来上がったハンコは専用のスタンプで
椅子に「ぺたっ」と。
自分で作った椅子に自分のしるし。
オリジナルの椅子ですね。
a0353277_02505072.jpg
お兄ちゃんの作った椅子は頑丈!
妹2人が一緒に乗っても大丈夫。
お兄ちゃんはさすがだね。


数十年続く木工教室。
参加してくれた男の子がお父さんになって
今度はお子さんと一緒に参加してくださったり、
大人になってお施主さまになってくださったり、
こんなに嬉しいお話を頂きます。

椅子作り、夏の思い出に刻んでもらえたかな?

暑い中、一日大工さん、お疲れ様でした!



投稿:オオノ リエ

# by Kadoi_GreenGarden | 2016-08-03 09:30 | イベント | Comments(0)

軽井沢バスツアー

バスツアーイベント
去年も開催しました軽井沢バスツアーを8月28日に予定しています
先日軽井沢までその下見に行ってきました。

当日はあいにくのくもり空でしたが、
霧が出ていてかえって神秘的な
雰囲気の中、さすが軽井沢。
深呼吸するとひんやりした空気が
とてもおいしかったです

a0353277_18075890.jpg
# by Kadoi_GreenGarden | 2016-07-26 18:11 | 暮らしを愉しむ | Comments(0)

きづくり:こども木工教室 【定員いっぱいとなりました】

きづくりイベント
「夏休みだよ!大工さん体験!こども木工教室♪」 ですが、
おかげさまをもちまして定員いっぱいのお申込みをいただきました。
ありがとうございます。

a0353277_15431082.jpg












【こども木工教室】(雨天決行)※テント内での作業予定です

 場所:行田市門井町3丁目(やなせ眼科さんそば)

制作物:サイドテーブルにもなるベンチイス

 時間:午前の部(10:00~)※定員15名→おかげ様で定員となりました。

    午後の部(15:00~)※定員15名→おかげ様で定員となりました。

参加者:5歳~(あくまでも目安となります。お気軽にお問い合わせください)

参加費:1,000円/人 ※二人目からの参加は500円となります。兄弟・姉妹でもお気軽にどうぞ♪

   (材料代、保険代、飲み物代として)

諸事項:服装は動きやすく汚れてもよい格好でご参加ください。

    猛暑も予想されますのでタオルなどご持参ください。

お問合せ・ご質問:048-553-0100/ryuu@oono.gr.jp(担当:龍まで)


# by Kadoi_GreenGarden | 2016-07-25 15:49 | Comments(0)

2ヵ月ぶりに、お邪魔しました。

にしお設計室の西尾です。

打合せがあり、2ヶ月ぶりに、お邪魔しました。
2週間に一度、スタッフの皆さんが1時間だけと決めて雑草取りをしてくださっていたのでとってもきれい!
ですが、せっかくなので私もメンテナンスをしてきました。
c0124100_16321955.jpg
上:どこも小さな雑草が目立つ程度でした。モリモリになっています!
左下:菜園は、終わってしまった野菜などもあり、伸び放題のミントなど思いっ切って切戻すことにしました。
右下:イネ科の植物は抜かないとどんどん根を張りますが・・・自然に生えたクローバーは残しましょう。

メンテのあと、様子を撮影。c0124100_16325450.jpg
c0124100_16331360.jpg
c0124100_16333426.jpg
最後の花、古代ハスc0124100_16335928.jpg
菜園は、スイスチャードを引き立たせるため、思い切って前のハーブを切戻しました。c0124100_16341563.jpg
それを玄関の飾り棚に活けましたよ。c0124100_16343058.jpg
タイムやダイカンドラで自然に覆われた様子。いい感じです。
c0124100_16344611.jpg
いちばんいきいきしていたのが・・・板塀に囲われた浴室前の植栽。日陰のため傷んでいません。


自邸での日々の暮らしや住まいに対するおもいを ブログに綴っています。
『雑木林の家から-nishio』

# by Kadoi_GreenGarden | 2016-07-07 16:56 | 庭づくり | Comments(0)