大野建設のモデルハウス行田市周辺で自然素材の注文住宅リフォーム ~緑と陽だまりのある暮らし:きづくり~
ブログトップ | ログイン

家庭菜園

体験宿泊型展示場【きづくり】で家庭菜園をしています。

ハーブやレタスの葉物が多い中で真っ赤で真ん丸な実を着けていたのは【ミニトマト】
a0353277_12550022.jpg
支柱を建てて倒れないように、傷つかないようにと大切に育てました。
きっとおいしいはず!と思いましたが勤務時間中です!我慢しました。
ぜひ、ご見学にいらしたお客様に食べていただきたいと思います。

ミントは成長が圧倒的に早く、毎週のようにザクザク枝を落としてもまた伸びてきます。
私は、お庭の手入れの最後にミントの選定をするようにしています。
最後にミントの爽やかな香りが手に残り、しばらくいいにおいで過ごせますから!

皆様も、自分流の庭造りのルールなどありますか?

スタッフ 小山


# by Kadoi_GreenGarden | 2017-06-27 13:30 | Comments(0)

ついに撮った!

みなさまこんにちは。
熊谷特有のじめじめが感じられる今日この頃。。。
お庭の手入れも汗ばみながら頑張っております。

私が炎天下の中、草をむしっては投げ、むしっては投げ(投げてはいませんが笑)しているときに
この子たちは涼しくていいなーとメダカちゃんの鉢をのぞくと・・・
a0353277_16453773.jpg
なんと、鉢の中の睡蓮が花を咲かせていました。
小さな鉢に小さな花が揺れてとてもかわいらしいこと。

そして、花を撮ったつもりだったのですが、メダカが紛れているのが見えますか?
撮ろうとすると隠れてしまうのに、ちゃっかり映り込んでいました。

a0353277_16492513.jpg
古代蓮も蕾をつけています。一般の住宅では花を咲かせるのが難しいと噂の古代蓮。
このままきれいに咲いておくれ!と見守ろうと思います。

佐谷田展示場スタッフ  小山

# by Kadoi_GreenGarden | 2017-06-20 16:52 | Comments(0)

ほたる

蛍が行田にいるのを御存知ですか?

行田市にあります『古代蓮の里』にて、この期間は蛍を観察することができます。

駐車場より近い古代蓮池から北へ進むと、広さ約5,700平方メートルの水生植物園があり、

珍しい水辺の植物を間近から観察できます。

6月中旬から7月中旬になると水生植物園奥のホタルの島周辺では、ホタルを観賞することができます。


食後の散歩にちょうどいいけど、まだ時期が早いかなーと思いつつ様子を見に行くと・・・

いました!全部で30~40匹。家の近くにこんなに素敵な場所があったとは!

蛍は、毎年小学生が幼虫を育て、ボランティアの方と協力をして環境整備や観察を行っているそうです。

強い風の吹いてない静かな夜に、そっと自然の中に身を置くのも豊かな生活といえるのではないでしょうか。


佐谷田展示場スタッフ 小山


# by Kadoi_GreenGarden | 2017-06-13 15:02 | まちづくり | Comments(0)

数十センチの違い

みなさんこんにちは

熊谷は、暑くなったり寒くなったり忙しい季節に突入いたしました。
我が家もガスストーブをいい加減片付けようとしたところで連日の雨。。。
GW明けは暑いのに6月はまた寒くなる事を思い出すと
「ま、いいか!」とストーブをしまうのを先延ばしにしてしまします。
衣替えは、気持ちの切り替えをすることが目的であると言っていた高校の先生がいました。でも寒いのは嫌です。。。

さて、今回は、【龍のヒゲ】の観察のご報告をさせていただきます。
季節を問わず、緑の葉っぱを茂らせている様子から、
「変わらぬ想い」「不変の心」という花言葉がある常緑の下草です。
目を楽しませてくれる以外にも、ウッドチップの花壇への侵入を抑えてくれる役割もあります。
お手入れも簡単で、なんといい子なのでしょう。

しかし、モデルハウスの【龍のヒゲ】に異変が!
ご覧くださいこの差
a0353277_16055244.jpg
a0353277_16054913.jpg






















この【龍のひげ】はどちらも西日がさすところに植えてあり、その差わずか70~80センチ。
条件もほぼ変わらないはずなのですが、いったいどうしたことでしょう。

丈夫な【龍のひげ】が枯れる原因は、水分過多と日のあてすぎと聞きます。
どちらも条件が同じなのにここまで差が出るとは、さすがに驚きます。

土を肥やし、水をあげたのでしばらく療養し様子を見ようと思います。
元気な姿で皆様を迎えられるように頑張ばります!

佐谷田展示場スタッフ 小山









# by Kadoi_GreenGarden | 2017-05-31 16:33 | Comments(0)

イベント報告

庭造りのイベント「きづくり庭探訪 ~緑が隣に~」を行いました。

当日は天候にも恵まれ、なんと猛暑日。。。の一歩手前まで暑くなりました。

イベントには、家づくりをご計画中のお客様から今まさに建てている途中のお客様まで
沢山の方にご参加を頂きました。

ご好評をいただきました西尾さんの庭づくりセミナーでは、
様々な植物の特徴やお庭の手入れの仕方を教えていただきました。

「自由に楽しむ事」「手入れが生活の負担にならないように調整する事」
が庭造りのポイントなんだと改めて感じました。

現地モデルハウスのお手入れを楽しんでいる私は合格かな!なんて思ってみたり!

実際にお庭にある木を「この木を我が家にも是非!」というお声もいただきました。


また次回のイベントでも、みなさんの家づくりや毎日の生活のお役に立てるように計画をいたします。
またのご参加をお待ちしております!

a0353277_17485576.jpg





# by Kadoi_GreenGarden | 2017-05-22 17:34 | Comments(0)