大野建設のモデルハウス行田市周辺で自然素材の注文住宅リフォーム ~緑と陽だまりのある暮らし:きづくり~
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 11 )

「きづくり」の大工さん2

大野建設の注文住宅「きづくり」の
5つの「き」のコンセプト
木・空氣・氣候風土・氣持ち・きづな の中の一つ
「氣持ち」とは、
自社大工・専属大工の技と心意氣・・・
すなわち「氣持ち」を込めてつくる、
手仕事の豊かさを感じる家づくりということです。

今日は作業場にて、
社員大工の横田大工・折茂大工・河野大工が、
T様邸(鴻巣市)の構造材を手刻みで加工しております。


a0353277_14375665.jpg


それぞれの材の接合部に
「仕口」という凹凸加工を大工がするのが「手刻み」。
刻むべきラインを材木の上に墨で印をつける「墨付け」をし、
いよいよノコギリやノミを使っての「刻み」を施していきます。
墨の太さのどちら側にノミをあてるのか、
キワをどの位残すのかなど、
細かいところまで気を使った作業をします。




「ぼくのうち大工さんがつくるんだ。」という
大野建設の野立て看板の
この「当たり前」のようなキャッチフレーズには、
こういった「技と心意氣」をもった大工が家という
大野建設らしい意味が込められたものであります。


行田市・熊谷市周辺の自然素材の注文住宅
大野建設の「きづくり」



by Kadoi_GreenGarden | 2017-02-25 14:47 | Comments(0)

がんばるOMソーラー

a0353277_11212392.jpg
今日は朝から
「赤城おろし」(群馬・埼玉北部に吹く冬の冷たくて強い北風)が吹きさらし、
太陽が燦々と降り注いではいるものの体感的には5℃を下回るぐらいに感じます。
(この季節、この熊谷地方はこんなお天気が多いです!)
逆を言えば、まさにOM日和であります!
さっそく、OMソーラーハウスである
体験宿泊モデルハウスきづくり~緑と陽だまりのある暮らし~
のレポートをお届けしたいと思います。
a0353277_11315216.jpg
外気温は8℃。
でもでも実際は「赤城おろし」でもっと寒く感じます。
冷たく強い北風が体温を奪っていく感じです。

10時23分現在、室温17℃。
先週末からまったくの無人でしたので、
生活熱やエアコンによる暖房もまったくナシの状態です。
ここ数日は太陽の熱を基礎に蓄熱しているだけです。(OMソーラー
まず玄関から入ると、
ほんのり温かい、まさに「陽だまり」の温かさを感じました。
a0353277_11313215.jpg
さっそく各部屋の温度測定をしてみました。
1階は20℃~17℃。
北側に位置するキッチンやトイレ・洗面室も17℃を超えております。
a0353277_11313611.jpg
2階に上がってみても17℃を超えていて、
家のどこにいても
だいたい同じような温度をキープしていることがわかります。
この家のどこでもだいたい同じ温度を保つというのが
快適なことですし、なにより健康的であると
あらためて感じました。

この室内温熱環境を実現できるのが、
高気密高断熱(断熱材:デコスの セルロース)の性能や
全館太陽熱床暖房のOMソーラーによるものです。
しかも、太陽熱(OM)は光熱費タダ!!
タダでこの陽だまりのようなほんのりの温かさを
今日のような寒い冬でも得られるなんて
とっても豊かな気持ちにもなりました。




行田市・熊谷市周辺の自然素材の注文住宅
大野建設の「きづくり」




by Kadoi_GreenGarden | 2017-02-02 11:50 | Comments(0)

大野建設「きづくり」の大工さん

大野建設の注文住宅「きづくり」の
5つの「き」のコンセプト
木・空氣・氣候風土・氣持ち・きづな の中の一つの「氣持ち」とは、
自社大工・専属大工の技と心意氣・・・
すなわち「氣持ち」を込めてつくる、
手仕事の豊かさを感じる家づくりということです。

大野建設は大工として創業し以来110年間、
その技術や心意気を向上していくために、
定期的に若手大工を社員大工として採用・育成し、
5年〜8年を目安に
現場の大工リーダーである「棟梁」を目指します。
お客様や地域にとっての「家守り」として
大野建設はそのために若手大工の育成に
力を注いできました。

優秀施工者国土交通大臣顕彰を受賞した
大工歴50年の社員大工の馬場棟梁 をはじめ、
大野建設では経験豊富な棟梁 が多く在籍し
今でも日々お客様の家づくりに力を注いでいます。
そのベテラン大工の馬場棟梁が、
若手大工に技術と心意気を伝授するのが
通称「馬場塾」。
a0353277_08380194.jpg
馬場棟梁(右)と内田大工(左)

若手大工は日々の現場でのOJTの合間に
週1回3年間みっちり大工の基礎を学んでいきます。
高校卒業後大工見習いとして入社した
今年3年目になる内田大工 は、
2年目には「JBN技能競技全国大会」新人部門で
準優勝をいただくことができました。

その馬場塾では大工としての基本技術として
「墨付け」もできるように学んでいきます。
「墨付け」とは、軸組みになる柱・梁等の材木に
寸法通りのしるしを付けていく作業です。
このしるしが間違っているとちゃんとした家が
建たなくなるという非常に肝心なことです。
a0353277_10595300.jpg
ここ最近では「墨付け」に代わり、
「プレカット」という機械化が進んでおり
主流となっております。
時代の流れで効率化として機械化していくことは
必要な取組みとされており、
当社でもプレカットを導入しております。

が、しかし、

木を扱い、
住まい手の安全安心をお預かりする大工として
知識や技術を若いうちにしっかりと
木を扱う者の根底となる部分を
学び身に着けておくことは、
機械化された昨今だからこそ必要と考え、
当社ではこうして先輩大工から若手大工へと
継承していく場を用意し、
若手大工の育成に力を入れております。
a0353277_08395912.jpg
↑写真は、当社作業場内の一角を
技術研修スペースとして設け、
そこで実際に「和室」を再現させる研修課題に
取り組んでいるところです。
a0353277_08390416.jpg
馬場棟梁の指導を仰ぎながら、若手内田大工が、
自ら図面を書き、使う材木を決め、
その材料に墨付けをし、
手加工して自ら建てました。
これから内部の造作仕事に取り掛かっていきます。
和室の造作は、大工の技術と心意氣がしっかりと
仕上がりに出てきますので、
絶好の学びになるそうです。(馬場棟梁談)

a0353277_13310445.jpg
「ぼくのうち大工さんがつくるんだ。」という
大野建設の野立て看板の
この「当たり前」のようなキャッチフレーズには、
こういった普段から「技と心意氣」を、
しっかりと磨いている大工によってつくる家という
大野建設らしい意味が込められたものであります。


行田市・熊谷市周辺の自然素材の注文住宅
大野建設の「きづくり」


by Kadoi_GreenGarden | 2017-01-26 13:38 | Comments(0)

「緑溢れるガーデンツアーin軽井沢」のご案内

(定員になりましたので募集を締切ました)

避暑地軽井沢に営業所(モデルハウス)がある大野建設ならではのバスツアー企画です。
「緑と陽だまりのある暮らし:きづくり」の設計と外構植栽 監修者でありますにしお設計室 西尾春美さんと行く
「緑溢れるガーデンツアーin軽井沢」のご案内です。

http://www.oono.gr.jp/event/co_event//article/zDm20160825152730.html

彩り豊かな軽井沢のガーデンを巡り、お庭づくりに活かしてみませんか。
また美術館など上質な建築物に触れることも見どころの一つです。

軽井沢 レイクガーデン
a0353277_16160986.jpg










千住博美術館
a0353277_16161712.jpg









大野建設 軽井沢営業所
a0353277_16154717.jpg








by Kadoi_GreenGarden | 2016-08-22 16:12 | Comments(0)

【こども木工教室】埼玉新聞に載りました

先日「緑と陽だまりのある暮らし:きづくり」モデルハウスにて開催いたしました「こども木工教室」の様子が、
本日の埼玉新聞に掲載されました。

a0353277_10281585.jpg

今後とも、大野建設の家づくり「きづくり」が体感・体験できるイベントを開催していきます。



by Kadoi_GreenGarden | 2016-08-06 10:37 | Comments(0)

きづくり:こども木工教室 【定員いっぱいとなりました】

きづくりイベント
「夏休みだよ!大工さん体験!こども木工教室♪」 ですが、
おかげさまをもちまして定員いっぱいのお申込みをいただきました。
ありがとうございます。

a0353277_15431082.jpg












【こども木工教室】(雨天決行)※テント内での作業予定です

 場所:行田市門井町3丁目(やなせ眼科さんそば)

制作物:サイドテーブルにもなるベンチイス

 時間:午前の部(10:00~)※定員15名→おかげ様で定員となりました。

    午後の部(15:00~)※定員15名→おかげ様で定員となりました。

参加者:5歳~(あくまでも目安となります。お気軽にお問い合わせください)

参加費:1,000円/人 ※二人目からの参加は500円となります。兄弟・姉妹でもお気軽にどうぞ♪

   (材料代、保険代、飲み物代として)

諸事項:服装は動きやすく汚れてもよい格好でご参加ください。

    猛暑も予想されますのでタオルなどご持参ください。

お問合せ・ご質問:048-553-0100/ryuu@oono.gr.jp(担当:龍まで)


by Kadoi_GreenGarden | 2016-07-25 15:49 | Comments(0)

今週末の縁側イベント

先日、あるインベント会場へお邪魔してまいりました。

こちらのお写真を見ていただけるとお分かりですよね。

a0353277_12540289.jpg

今週末に展示場でのイベントを開催してくださる
【手織り工房 志楽―しらく】さんが参加されたイベントです。


このきれいな色・色・色。

陽に透けたストールの涼やかな雰囲気。

風に揺れるストールから柔らかさも伝わってきます。


この日はとっても暑い夏日。

イベント出展している方たちもうちわをパタパタする中、

志楽さんはなんとも涼しそう♪

涼しげな雰囲気に誘われてやってきたお客さまたちも、

草木染めの優しい色合いをじっくりゆっくりと眺めていらっしゃいました。

お待ちかねのイベントが日曜日に開催されます。

日曜日の天気予報は[晴れ・24]

縁側で染めもの作業するにはちょうど良さそうです。

詳細はこちらをご覧くださいませ。

a0353277_12561557.jpg

通常の草木染めのイベントのお持込みでは、
お持込み品をグラムで計測して参加費が決まるので、
Tシャツ14000円くらいになってしまいます。

今回は大野建設の「暮らしを大切にするものづくりを楽しんでもらいたい!」という

コンセプトにご賛同してくださった【手織り工房 志楽―しらく】さんの

ご協力あって、参加費だけでお持ち込みしていただけます。

私はTシャツを持ち込んで、「親子お揃いTシャツ」を染める予定です。

一番このイベントを楽しみにしてるのは間違いなく私ですね


 

お申し込みは[大野建設HPのイベント予告]より

http://www.oono.gr.jp/event/co_event//article/dvv20160511191955.html


担当営業のいらっしゃる方は担当営業からお問い合わせくださいませ。

※特典がありますよ♪



投稿:オオノリエ



by Kadoi_GreenGarden | 2016-05-30 13:02 | Comments(0)

「緑と陽だまりのある暮らし」ガーデン・ツアーを開催いたしました


4月24日(日)、初夏の陽気の中、行田・宿泊体験モデルハウス「緑と陽だまりのある暮らし:きづくり」にて、ガーデン・ツアーを開催いたしました。

これから家づくりをお考え方やこれから外構・お庭を作っていく方にご参加いただきました。

「緑と陽だまりのある暮らし」の設計士でもあり造園家でもある西尾春美さんより、モデルハウス庭づくりのコンセプト、植栽の配置の仕方、たい肥の選び方…etc をガイドいただきました。

そして庭めぐりのあとは、お庭のミントを入れたハーブティーを飲みながら…の庭づくり講義をさせていただきました。

a0353277_11470330.jpg


これからのお庭づくりに大変参考になったのではないでしょうか。

ご参加いただきましてありがとうございました。


by Kadoi_GreenGarden | 2016-04-27 11:48 | Comments(0)

緑のある暮らし・向こう三軒両隣

昨日も春の風が強かったこともあり、モデルハウス「きづくり」の周りのお掃除をしてきました。
そうしていると、学校帰りの子どもたちとご近所の方が一緒になってモデルハウスのオープンガーデンで足をとめてお話しをしておりました。

a0353277_18510047.jpg


子どもたちはスイレン鉢や行田古代蓮の鉢の中の様子が気になっている模様。
大人の方は色の付き始めたお花を愉しんでいるようでした。

四季を通して開花の歓びや移り変わりを実感できる「緑のある暮らし」と、
陽だまりに包まれているような「心地よい空間」のなかで、
ご近所さん「向こう三軒両隣」で暮らしを愉しみ、
安心安全なまちを提案する4区画の分譲、そしてきづくりモデルハウス。
まさにそんな想いが通じたようなひとときでした。





by Kadoi_GreenGarden | 2016-04-14 19:12 | Comments(0)

いよいよ!スタッフ参加で庭づくり②


たった先ほどまで行われていた庭づくりの状況のご報告です。

本日の功労者、展示場スタッフ萩原さん。
いつもの革靴を黒長靴に履き替えて、植栽に挑みます!


a0353277_19031271.jpg

大きな木は…さすがに造園屋さんの作業ですが、
その周りの草花を植えるための土づくりと草花植栽。
ここが本日萩原さん大活躍の場所です。

西尾さんと他スタッフも大活躍してくれたのですが残念ながらタイミング合わず…。
次回は他スタッフの活躍もご紹介いたしますね。
買い出し組さん、どうもありがとうございます!

黙々と作業する背中…
おぉ!パソコンに向かい合ってる時よりもたくましいぞ!

a0353277_19120300.jpg

お楽しみは…自分の植えた花を眺めながら「3時のおやつ」です。
萩原さんはかなりの甘党。
柏餅・豆大福・マーブルケーキ、そしてまた柏餅…甘党のループ。
香りの良いハーブティーも一緒に。
グランドオープンでは客様にもウッドデッキでお茶を楽しんでいただく予定です。
当日はお庭の摘みたてミントも使います。
「ハーブティーって美味しいっすね~♪」
と、ポットを空にかかげ、中のハーブを眺めながら味わいます。
ここに乙女登場。

甘党の萩原さん、3時のおやつのあとは大復活!
暗くなる先ほどまで頑張ってくれました。

萩原さん、土いじり楽しんでるね~…と声をかけたら、
「虫、イヤなんです。。。」とか細い声が返ってきました。
またまたここでも乙女登場。




投稿:オオノ リエ




a0353277_21114878.jpg

詳細は こちら です。
行田・体験宿泊モデルハウス「新・きづくり」オープンイベント

by Kadoi_GreenGarden | 2016-04-01 19:33 | Comments(0)