大野建設のモデルハウス行田市周辺で自然素材の注文住宅リフォーム ~緑と陽だまりのある暮らし:きづくり~
ブログトップ | ログイン

草木染めイベント大盛況!…つづき


草木染め…と聞くとどんな色が思い浮かびますか?

草…煮出して…染める…「草色」?


…と思う方いらっしゃいますよね。
私もそうでした。

実際は「草」だけでなく、枝・花・葉なども染料になります。

想像するような穏やかなアースカラーから

今回の「蘇芳・すおう」のように目の覚めるような

鮮やかな強い色も。

草木ごとに違う色が出て、バリエーションも豊富です。

でも、毎回「今回のみの特別な」色。

何を作っても世界にひとつだけですね。

今回出来上がったものをご紹介します。

左から【麻糸・木綿糸・コースター】

草木染めイベント大盛況!…つづき_a0353277_17395820.jpg
コースターはベージュの下地です。


草木染めイベント大盛況!…つづき_a0353277_17404314.jpg



そして【親子Tシャツ】

草木染めイベント大盛況!…つづき_a0353277_17411309.jpg


草木染めイベント大盛況!…つづき_a0353277_17413714.jpg

柄を作るためにこんな風に輪ゴムで留めました。

そして

草木染めイベント大盛況!…つづき_a0353277_17421120.jpg

全て同じお鍋で染めましたが、

素材によって色の出方は様々です。

どれも素敵お色に仕上がってます。

使う時のことを考えるだけで気持ちが弾みます。

麻糸と木綿糸はこれから変身予定です。


賑やかなイベントの合間。

ちょっとだけ、静かな時間がありました。
風鈴の音色だけが響く昼間の静寂です。

草木染めイベント大盛況!…つづき_a0353277_17532060.jpg

みんな夢中で作業中です。

草木染めイベント大盛況!…つづき_a0353277_17541114.jpg

生まれたてホヤホチの
一番小さな「3か月」のお客さまは
風鈴の音色に誘われてスヤスヤと。。。



今回大変お世話になりました講師の國松さんご夫妻。
とても優しく丁寧で、気長に教えてくださるので、
子供たちに大人気。
草木染めや手織り体験が終わっても
子供たちが離れませんでした。

手織り工房 志楽さん
http://kokuu-weaving.petit.cc/
年間を通してワークショップやイベント出店をされています。

とても気さくなお二人ですので、
どこかでお見かけの際にはお声をかけてみてくださいね。
(でも、旦那さまはとっても恥ずかしがり屋です(笑))



投稿:オオノ リエ


by Kadoi_GreenGarden | 2016-06-10 11:19 | イベント