大野建設のモデルハウス行田市周辺で自然素材の注文住宅リフォーム ~緑と陽だまりのある暮らし:きづくり~
ブログトップ | ログイン

寒い一日でした・・・

にしお設計室の西尾です。

今日は、寒い一日でしたね・・・
私の家も門井モデルハウス同様OMソーラーの家です。
リビングは、2階です。

寒い一日でした・・・_a0353277_11282626.jpg我家には、OMの補助暖房としてボイラー(ガス)を搭載してあります。

この家を建ててから2011年まで、曇や雨・雪の日には このボイラーと足元の電気暖房くらいで暮らしていました。

ボイラーはパワフルなのですが、使いすぎるとガス代がすごいことになるので控えめに使っています。(^^;

2012年夏にエアコンを設置したのを期に 昨シーズンは暖房にもエアコンを時々活用していました。

本当は、それで充分なのですけど。

なんとなく こんな、どんよりとした日には「火」のある暖房器具が欲しくなります。
視覚的にも、聴覚的にも…暖まりたい。
(贅沢言っております(^^;)

寒い一日でした・・・_c0124100_20444058.jpgとはいえ、夏にも家の中で存在している「薪ストーブ」や「ペレットストーブ」はやはりOMのある我家の暮らしとここ(所沢)の気候には大掛かりすぎる…そうおもいました。

よくよく考えて2013年から使い始めることにしたのは、石油ストーブ(ファンヒータは音がね…デザインがね…)
長年、人気の衰えないデザインの 「Aladdin BLUE FLAME」 これならうちの室内でも なじみます。

もちろん「自然通気形開放式石油ストーブ」ですので、室内の空気が汚れます。

エアコンやファンヒータのように空気を送る音がしないのは思いのほか落ち着きます。

寒い一日でした・・・_c0124100_20444822.jpg


2階のワンルームを賄うにはパワーが小さいですが、ゆる~り暖まってきます。
特にいちばん熱の逃げやすい開口部の近くで使用すると 冷たい空気が循環してコールドドラフトを緩和し足元と体の温度差を軽減してくれるようです。
晴れれば、OMが動いてきれいに換気してくれることでしょう。
夜、やかんを乗っけて 焼酎のお湯割り…お茶。。。
「カンカン」と やかんが沸騰する音…いいもんです。

寒い一日でした・・・_c0124100_21162746.jpg


寒い一日でした・・・_c0124100_21163692.jpg只今、芋焼酎お湯割り…を堪能中(^^;

この焼酎、九州人ご用達!安いのに美味いのだ。

(お湯割りは、先にお湯を入れてから焼酎ですよ!これ、基本!)


OMソーラーには、曇りの日、雨の日を考え補助暖房がやはり必要です。
色々その人に合うものを暮らし方の中で見つけるのも楽しみの一つです。







自邸での日々の暮らしや住まいに対するおもいを ブログに綴っています。
『雑木林の家から-nishio』

by Kadoi_GreenGarden | 2016-02-24 23:47 | 暮らしを愉しむ