大野建設の体験宿泊モデルハウス~緑と陽だまりのある暮らし:きづくり~

kizukuri4.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「緑溢れるガーデンツアーin軽井沢」のご案内

(定員になりましたので募集を締切ました)

避暑地軽井沢に営業所(モデルハウス)がある大野建設ならではのバスツアー企画です。
「緑と陽だまりのある暮らし:きづくり」の設計と外構植栽 監修者でありますにしお設計室 西尾春美さんと行く
「緑溢れるガーデンツアーin軽井沢」のご案内です。

http://www.oono.gr.jp/event/co_event//article/zDm20160825152730.html

彩り豊かな軽井沢のガーデンを巡り、お庭づくりに活かしてみませんか。
また美術館など上質な建築物に触れることも見どころの一つです。

軽井沢 レイクガーデン
a0353277_16160986.jpg










千住博美術館
a0353277_16161712.jpg









大野建設 軽井沢営業所
a0353277_16154717.jpg








# by Kadoi_GreenGarden | 2016-08-22 16:12 | Trackback | Comments(0)

地域交流会のご報告


先月のことになります。

7月9日、地域の方々との交流会を開催致しました。


「緑と陽だまりのある暮らし」~きづくり~は宿泊展示場です。
場所は住宅地。
近隣の皆様には大変お世話になっております。


ある雨の日の翌日、
ひとりのスタッフがこちらの展示場へ。
裏に住む方が飛んでいらっしゃいました。
「数日前から2階の窓が開いてるんだけど、
大丈夫か心配しでね~。大丈夫かい?」と。


建築の最中には、
「大野さんはいい大工さんがいるんだね。
毎日仕事ぶりを見ているけど、
大工さんは一人でも黙々と熱心だよ~。
若くて身軽だからヒョイヒョイ動いてて
見がいがあるよ~。」と、
棟梁の横田さんにお褒めの言葉もいただきました。


「緑と陽だまりのある暮らし」は
地域の方々に見守られています。

ささやかながら、日ごろの感謝の気持ちを表す会を
開催し、近隣の方をご招待させて頂きました。

焼きトウモロコシとスイカをウッドデッキで…の予定でしたが、
残念ながら小雨の降る日。
駐車場の屋根の下となりました。

a0353277_17260247.jpg
ブルーシートの上に並んだ箱は
たくさんの朝採り野菜。
大きな袋に詰め込んで、お客さまへのお土産です。

a0353277_17265297.jpg

こどもに天気は関係なしっ♪
「とうもろこしの皮むきする~!!」と、
小さな手に大きな軍手をはめて、
自分のために「大きな」とうもろこしを吟味して、
皮をむきます。
これだけで、大騒ぎの楽しいイベントです!


部屋の中では、近隣の方が顔を合わせて、
「あら、こんにちは。」と。
雨に濡れた庭を見ながらお話が始まります。


そして…
こどもたちが夢中なのはお話しではなく、
この「焼きドーナツ」!!

a0353277_17282435.jpg
トッピングは自己流でなんでもOK♪
人気なのは…
チーズドーナツとチョコレートドーナツ。

「甘いとしょっぱいのが食べたくなって、
しょっぱいのを食べたら甘いのが食べたくなるからね。」
と賢いお兄ちゃんは、
この人気ドーナツ両方を焼いておりました♪

みんなで作って食べると格別だね。 


本日はもう一人ゲストをお呼びいたしました。

篠笛奏者のYUKOさんです。

和モダンの「緑と陽だまりのある暮らし」に
ピッタリの和笛の音色。

YUKOさんの衣装も素敵なんです。
演奏だけでなく、こんな嬉しいお気遣いで、
雰囲気づくりの演出もしてくださいます。

篠笛をBGMにして、皆さん歓談されていました。


曲目は…ご年配の喜ばれる「五木の子守唄」に始まり、
みんなが知ってる名曲「涙そうそう」。
…そして…
この!こどもたちの群がる理由…
大好きなジブリソングの演奏です。

a0353277_17311637.jpg
自分たちでイスまで運んで!!
小さなコンサート会場をセッティングです。

ドーナツ片手に聞き入ります。

…少しすると…
女の子たちだけのコンサートに。
a0353277_17381751.jpg
小さくても、女の子は素敵な空間が好きですね。
手拍子しながら口ずさんだり♪

お客様から「思わぬところで
良い音楽が聞けました。ありがとう!」と、
お声をかけて頂きました。


夕方外へ出てみると、お散歩中の方が
「いい音~。どこかで縁日かしら…?」と
お話ししていました。

「緑と陽だまりのある暮らし」から
優しく漏れてくる篠笛の音色が、
夕方の雨あがりの空気に溶け込んでいくようでした。


お越しの皆様、どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



投稿:オオノ リエ


# by Kadoi_GreenGarden | 2016-08-12 17:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

【こども木工教室】埼玉新聞に載りました

先日「緑と陽だまりのある暮らし:きづくり」モデルハウスにて開催いたしました「こども木工教室」の様子が、
本日の埼玉新聞に掲載されました。

a0353277_10281585.jpg

今後とも、大野建設の家づくり「きづくり」が体感・体験できるイベントを開催していきます。



# by Kadoi_GreenGarden | 2016-08-06 10:37 | Trackback | Comments(0)

こども木工教室 満員御礼!


毎年恒例の大野建設木工教室が7月30日に開催されました。
ご予約だけで満員となりました。
どうもありがとうございます。

いつもは本社の駐車場が会場となりますが、
今回は本社から歩いて5分。
門井町のきづくりモデルハウス~緑と陽だまりのある暮らし~が会場となりました。

a0353277_02120957.jpg

本物の大工さんと一緒に椅子作りを体験できる良い機会。
毎年楽しみにしてくださる方が多いのです。

みんな真剣に手元を見つめます。

a0353277_02131101.jpg

実は…大工さんも木工教室を楽しみにしてるのです。
お子さんたちが夢中でものを作る姿勢に
大工さんたちも初心を思い出すような刺激を受けるそうですよ。

a0353277_02134358.jpg

大工さんと一緒に木を見つめる目は真剣!

なんたって、自分が座る椅子を自分で作るのですから、
頑丈に作らないと…ですね。

暑さを忘れるほど夢中になりますが、
やっぱり暑い!!

そんな時、夏と言えば…このおやつ。

a0353277_02182601.jpg
a0353277_02182828.jpg
「かき氷・スイカ・ラムネ」

a0353277_02195930.jpg
かき氷がすぐにジュースになっちゃう暑さです。
ウッドデッキでひと休み。
ラムネをグイッと飲んで、
スイカは種は「ぷっ」と飛ばして豪快に♪
ひと仕事終えたあとはスイカが止まりません。



今回はもうひとつ新しいイベントが登場しました。

木工教室の会場はモデルハウス横の空き地。
…そして、モデルハウス内では
「消しゴムハンコ教室」を開催致しました。


講師はそねよしこ先生です。
http://ameblo.jp/poffy8luigi/
(とても繊細な絵をハンコで彫ってしまうのです!!さすが!)


こんな風に図で丁寧に彫り方を教えてくれます。

a0353277_02223105.jpg

下絵を写して、カッターを使ったハンコ彫り。

a0353277_02230943.jpg

刃物を使って細かい作業。
みんな、しっかり注意して道具を扱います。


椅子も作って、ハンコも作って…
子どもの集中力って想像以上だったりしますね。


彫ったハンコを押してみるドキドキ♪

a0353277_02240024.jpg

うんうん、真っ赤なお魚が活き良く踊ってます!
大成功!!

こちら、本日彫るハンコの見本や
こどもたちが自由に使えるように
先生がご用意くださったハンコの数々です。

a0353277_02242892.jpg
ハンコってこんなにカラフルに押せるんですね。
私のイチオシは「大工道具ポストカード」。
渋くて素敵です。
そして、左のハンコは大野建設のマスコット「ジュータくん」。
押したらどんな感じになるのかは、またのお楽しみに。

出来上がったハンコは専用のスタンプで
椅子に「ぺたっ」と。
自分で作った椅子に自分のしるし。
オリジナルの椅子ですね。
a0353277_02505072.jpg
お兄ちゃんの作った椅子は頑丈!
妹2人が一緒に乗っても大丈夫。
お兄ちゃんはさすがだね。


数十年続く木工教室。
参加してくれた男の子がお父さんになって
今度はお子さんと一緒に参加してくださったり、
大人になってお施主さまになってくださったり、
こんなに嬉しいお話を頂きます。

椅子作り、夏の思い出に刻んでもらえたかな?

暑い中、一日大工さん、お疲れ様でした!



投稿:オオノ リエ

# by Kadoi_GreenGarden | 2016-08-03 09:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

軽井沢バスツアー

バスツアーイベント
去年も開催しました軽井沢バスツアーを8月28日に予定しています
先日軽井沢までその下見に行ってきました。

当日はあいにくのくもり空でしたが、
霧が出ていてかえって神秘的な
雰囲気の中、さすが軽井沢。
深呼吸するとひんやりした空気が
とてもおいしかったです

a0353277_18075890.jpg
# by Kadoi_GreenGarden | 2016-07-26 18:11 | 暮らしを愉しむ | Trackback | Comments(0)